ここ最近上海にはたくさんのオシャレな本屋さんなどが開店している。本好きには嬉しいニュースだ。本を読むだけではなく、生活にゆとりまで与えてくれる空間となっている。では上海のオシャレな本屋を紹介しよう。
鐘書閣新店
住所:滬閔路269号
上海でもっとも美しい書店と呼ばれる程の魅力的な本屋は滬閔路にある鐘書閣新店。もっとも、天井の低さがすこし圧迫的だと思う人もいるとか。しかし、一回は自分の目で見てみたい本屋さんだ。
西西弗書店
住所:西蔵北路166号大悦城北区六階
こちらはとてもヨーロピアンな造りの本屋さんだ。どこもかしこも本であふれている様子はまさしく“本の海”!この書店では本以外にも文房具や雑貨などおもしろいものも揃っている。さらに店内にはカフェも入っているため、購入した本をコーヒーを飲みながら愉しむこともできる。自分の時間に浸るとっておきの場所になりそうな予感!
MUJI BOOKS
住所:淮海中路755号
シンプルだが落ち着く雰囲気が漂うのはMUJI BOOKS 。フラグシップ店ではものすごい数の本を誇る。しかし、リーディングスペースが限られていて、周りには買い物客もいるため、ゆっくり読むのは適していないかも・・・
新華書店(顧村店)
住所:陸翔路111号正大楽城B1
新華書店にまだ教科書などを売っている古臭い場所という印象を持っている方は驚くだろう。陸翔路にある新華書店は変化をとげ今やスタイリッシュな本屋さんに変わっている。子供の本、文芸本、などバラエティ豊かなジャンルを揃えている新華書店。探している本がきっと見つかることまちがいなし!さらに、夢に出てきそうな可愛いリーディングスペースは子供のためのスペースだそう!こんな素敵なところなら子供達も楽しんで本が読めそうだ!
嘉定図書館
住所:裕民南路1288号
“世界でもっとも素敵な公共図書館”の称号をもらったのは裕民南路にある嘉定図書館。図書館と言ったら暗くてジメジメした場所を思い描きがちだが、この図書館はあの悪いイメージを一掃してくれる。ガラス張りの壁に、傾斜のついた天井、外に広がる芝生。とても開放的な図書館だ。中には、リュックサックを背負った観光客もちらほら。ただの本を読むスペースを超えて、観光スポットになるかもしれないほど素敵な場所だ。ぜひ、一度訪れてもらいたい。
衝山 和集Dr. White
住所:衝山路880号
こちらは中国で一番の種類の外文雑誌を扱う本屋さん。とっても素敵な内装が魅力的な本屋さんになっている。
鐘書閣
住所:松江三新北路900弄タイムズ町930号
もっとも美しい本屋といっても過言ではない魅力を誇る鐘書閣は松江三新北路に位置する。大きなガラスの窓から降り注ぐ太陽は本を読んでいても気持ちのいいことまちがいなし。雨が降った曇り空の日でも、また違った落ち着いたムードを醸し出してくれる素敵な場所だ。市の中心部から離れているため、平日は人が少ないそうだが、週末や連休中は人が増える傾向にあるそうだ。
上海三聨書店朱家角店
住所:朱家角新風路250号
市の中心部にある本屋と比べ三聨書店は広い空間を誇る。店内には情熱を持って訪れた客にオススメの本などを進めてくれる店員さんもいるのだとか!本が大好きな人にはぴったりな場所だ。
(編集:範易成 文:水田理沙)