映画やCMなどの出演数を伸ばし、モデルから女優へ転身した中条あやみ、22歳。170cm、9頭身という抜群のスタイル、そしてその愛らしいルックスを活かし、昨今は主演級の大役に抜擢され続けている。ヒロインと言えば“可愛らしい”イメージを大事した“低~普通身長”女優が多かった。だが、中条あやみの醸し出す”ヒロイン感“が、その“定説”にも変化をもたらしているようだ。
最近电影和广告出演数量不断提升,从模特转型成女演员的中条彩未,年龄22岁、身高170cm,拥有9头身的出众身材,凭借惹人喜爱的容貌近来不断出演主演级别的重要角色。说到女主角,“可爱”非常重要,“个子矮或正常身高”的女演员占多数。但是,中条彩未塑造的“女主角感”打破了“常规”。
ヒロインと言えば、汎用性のある“低身長”を重宝 高身長は難しい立ち位置が続いた
说到女主角,普遍都偏爱“矮个子”高个子一直处于尴尬地位
“ヒロイン”といえば、可愛らしくて誰が見ても好感の抱ける女性像が定番。それを演じる女優にもある程度の汎用性が求められるため、“高身長”という個性はほぼ必要とされなかった。目立ちすぎず周囲に溶け込める…特に少女漫画のような胸キュン作品では“背の高い男子×小柄な女子”という定説は絶対的といってもよかった。
说到“女主角”,往往给人一种非常可爱、讨任何人喜欢的印象,所以饰演女主角的女演员往往也有共同点,几乎不需要“高个子”这种个性。不要过于显眼能融入周围环境……特别是像少女漫那种让人少女心萌动的作品里,“高个男生×小巧女生”这种固定搭配已经成为一种定律。
「かつて映画が“銀幕”と呼ばれていた時代は、片岡千恵蔵のように“高身長でなくとも顔の大きな俳優”がもてはやされていた時期があった」と話すのはメディア研究家の衣輪晋一氏。時代劇映え、かつら映え、スクリーン映えするという理由からだが、その後、高倉健(180cm)や石原裕次郎(180cm)、松田優作(183cm)のような高身長の俳優がスターに。しかし80年代頃からまた変化し、近藤真彦(173cm)や三上博史(171cm)など、少年のようなスタイルとルックスの俳優に人気が集まった。80年代後半から90年代に入ると吉田栄作(183cm)や江口洋介(185cm)など高身長の俳優に再びスポットが当たったものの、「複数の芸能事務所の話によれば、高すぎる身長は強烈な個性になってしまう。俳優の身長はほどほどが良いとされてきた」と衣輪氏。かつて阿部寛(189cm)が、「相手女優と釣り合わずラブストーリーに不向き」と言われていた話は有名だ。
媒体研究学者衣轮晋一先生说过,“在过去电影还被称作‘银幕’的时代,像片冈千惠藏那样‘个子不高脸还大的演员’有过特别受欢迎的时候。”因为适合时代剧、和假发以及银幕很相配,所以那之后高仓健(180cm)、石原裕次郎(180cm)、松田优作(183cm)这种高个子演员十分受欢迎。但80年代左右又变了,像近藤真彦(173cm)和三上博史(171cm)等有着少年感十足的身材和容貌的演员变得非常受欢迎。虽然在80年代后半期到90年代,像吉田荣作(183cm)和江口洋介(185cm)等高个子演员又一次成为焦点,但衣轮先生提到,“很多艺人事务所表示,太高了的话会给人个性强烈的感觉,演员身高不用太突出”。过去对阿部宽(189cm)的一句评价很有名“和女演员站在一起太不协调了,所以不适合演恋爱剧”。
とくに女優であれば、なんとなく男性は背が高いほうがいいという固定観念からか、他の役者と並んだ時の違和感をなくすためにも低~普通身長が重宝されてきた。さらに相手役の俳優への配慮(キャスティング側の配慮)などもプラスされるため、ますます背の高いヒロインは敬遠されがちに。特徴的なスタイルゆえ任せられる役が限られるという現実も強かった。
特别是对于女演员来说,可能是由于大家的固有观念是无论如何男性个子高点比较好,为了在和别的演员并排时不违和,大家偏爱个子矮或正常身高的女演员。再加上考虑到对手戏演员(角色分配方面的考虑),更是对个子高的女演员敬而远之。因为身材有特点而戏路受限,这样的现实也很残酷。
高身長女優が切り開いてきた“生きる道”
高个子女演员开辟的“生路”
90年代~00年代にかけて、高身長の女優の主演作品が増えていた時期があった。とくにドラマでは、山口智子(170cm)、松嶋菜々子(172cm)、江角マキコ(170cm)などが人気を博し、モデル出身すでに同性のファンがついている女優が注目を集めた。その後も小雪(170cm)、天海祐希(171cm)、杏(174cm)、菜々緒(172cm)などが“高身長を活かし”自ら生きる道を切り拓いてきた。持ち前の高身長が“キャリウーマン”や“悪女っぷり”を引き立てる好材料として機能。高身長に付随した長い手足は、走る場面やアクションシーンなどでも映えた。
从90年代到00年代这段时期,高个子女演员主演的作品不断增加。特别是在电视剧方面,山口智子(170cm)、松岛菜菜子(172cm)、江角真纪子(170cm)等人都很受欢迎,模特出身本身已经有女粉的女演员受到注目。之后,小雪(170cm)、天海佑希(171cm)、杏(174cm)、菜菜绪(172cm)等人“凭借高个子”开拓了属于自己的事业道路。天生的高个子能很好地演绎出“女强人”和“坏女人”形象,高个子往往手长脚长也非常适合跑动镜头和动作戏份。
だが、高身長の女優の活躍はあったものの、気の強い女性やクセの強い女性、悪女、キャリア女性などと言ったイメージが濃く出てしまっていた。それらは過去に“高身長女優”たちが、自分たちの生きる道を探してきたおかげであり、「今もそのイメージを利用してオーディションを受ける高身長の女優の卵は多い」と衣輪氏。
但虽然高个子女演员不断活跃,但多是性格倔强的女性、脾气暴躁的女性、坏女人、女强人等性格强烈的角色。这都是过去“高个子女演员”成功摸索出的道路,衣轮先生说“现在也有很多高个子新人女演员利用这种形象去参与试镜”。
高身長でも純然たる“お姫様”が似合う希少価値
高个子却能塑造纯真的“公主殿下”形象的稀有存在
そんな中、イギリス人の父と日本人の母を持つハーフで、170cm9頭身の日本人離れしたスタイルを持つ中条あやみが躍進中だ。長身を活かしてモデルとしても活躍しながら、女優としても高身長をものともしない“ヒロイン抜擢”の連続。『セトウツミ』『覆面系ノイズ』『3D彼女』『ニセコイ』と、連続で漫画実写のヒロイン役を演じ、胸キュン設定でもぴったりハマっている。さらに現在公開中の映画『雪の華』では、余命宣告をされた薄幸のヒロインを熱演。高身長女優としては稀有な存在といえる。
这样的情况下,父亲为英国人和母亲为日本人的混血、170cm的身高、有着日本人中少见的9头身身材的中条彩未处于活跃上升期。凭借高个子以模特身份活动的同时,作为女演员也没有受到身高的阻碍,连续被“选拔为女主角。”接连出演《濑户内海》《假面Noise》《3D女友》《伪恋》等漫改作品的女主角,即使是少女心萌动的设定也能hold住。还在最近热映的电影《雪之华》中,饰演被宣告命不久矣的女主角,可以说是高个子女演员中稀有的存在。
「長身ベイビーフェイスの礎を確固たるものにしたのは新垣結衣さん(169cm)と言えるでしょうが、さらに新しい流れをつくっているのが中条あやみさん。ハーフで目元がキリッとしており、ベイビーフェイス的な“かわいい”ではなく“キレイ系”の顔立ち。そして“THEモデル体型”で、お人形のような存在感。こういった女優さんはこれまではヒロインというよりも、ヒロインをいじめる役などを演じることが多かった」と衣輪氏。
衣轮先生说明“为高个子娃娃脸这一类型奠定基础的可以说是新垣结衣桑(169cm),而开辟出新潮流的则是中条彩未桑。中条桑是混血五官立体,不是‘可爱系’的娃娃脸而是有着‘漂亮’的脸庞,‘模特身材’也让中条桑有着人偶娃娃般的存在感。以前这样的女演员更多饰演欺负女主角的配角,而不是女主角”。
さらに「中条さんの持つ柔らかい表情や“お嬢様感”“お姫様感”“純朴な少女感”は唯一無二。育ちの良い、愛されて育った感のある雰囲気も若い女性たちに“かわいい”とされている理由のようです」(衣輪氏)
再加上“中条桑有着柔和的表情和‘大小姐气质’‘公主气质’‘纯粹的少女感’,这些都是独一无二的。那种有教养、被爱包围着成长的气质,也让年轻女性们感觉‘可爱’”。(衣轮先生)
ベイビーフェイスのヒロイン抜擢の続く今、高身長女優に新たな道をつくったとも言える中条あやみ。これまでは“背の高い男子×小柄な女子”という身長差を生かしたシチュエーション(壁ドンや顎クイ、袖クル、ヒロインが背伸びをして彼にキスなど)がお決まりとなっていたが、このまま彼女の躍進が続けば、今後はそれとは異なる、新たな胸キュンシーンの定番が誕生するかもしれない。
在娃娃脸女主角当道的现在,中条彩未可以说是开辟了一条高个子女演员的崭新道路。以前的“高个男生×小巧女生”这种身高差造就了爱情电影里的一些套路(壁咚、抬下巴、背后抱帮女生卷袖子、女主角踮起脚亲吻男生等),随着中条桑的活跃,今后可能会有不同的,让少女心萌动的新模式出现吧。
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