今秋、季節外れの学園ドラマが2本 なぜ夏から移動したのか?
今秋有两部不合时节的校园剧 为什么从夏季转移了呢?
今クールのドラマがスタートしたが、その中に学園ドラマが2作あることに注目が集まっている。「学園ドラマは夏」というのが、ドラマ関係者の間で“常識”だからだ。いったいなぜ学園ドラマが夏から秋に移動し始めているのか? コラムニストでテレビ解説者の木村隆志さんが解説する。
本季日剧已然开播,在这之中有两部校园剧引发了关注。在电视剧行业,“校园剧属于夏季档”是常识。而最近日剧走向转移的倾向愈发显著,那么为什么校园剧开始从夏季转移到秋季了呢?专栏作家同时也是电视解说者的木村隆志先生为大家做了解说。
先月14日に『先に生まれただけの僕』、17日に『明日の約束』がスタートしました。どちらも高校を舞台にした学園ドラマなのですが、その時期と内容に違和感を抱いた人が多かったようです。
《只是先出生的我》和《明日的约定》在上月14日和17日相继开播。这两部都是以高zh为舞台的校园剧,但是在这个季节看到相关内容很多人都察觉到了违和感。
もともと学園ドラマは、学生が夏休みに入る夏に放送するのが定番。これまで、『GTO』(フジテレビ系)、『WATER BOYS』(フジテレビ系)、『太陽と海の教室』(フジテレビ系)、『花ざかりの君たちへ~イケメン♂パラダイス~』(フジテレビ系)、『マイ☆ボス マイ☆ヒーロー』(日本テレビ系)、『表参道高校合唱部!』(TBS系)、『仰げば尊し』(TBS系)などの人気作が夏に放送されました。
本来校园剧一般是在夏天开始,学生放暑假时播放的。目前为止,《GTO》(富士台)、《水男孩》(富士台)、《太阳与海的教室》(富士台)、《花样少男少女》(富士台)、《My Boss, My Hero》(日本电视台)、《表参道高校合唱部!》(TBS)、《敬仰吾师》(TBS)等人气作品都是在夏天播放的。
ただ今年の夏は、高校生たちを主人公にした『僕たちがやりました』(フジテレビ系)が放送されたのみ。しかも同作は学校のシーンがほとんどなく、学園ドラマというよりも逃亡サスペンスでした。
不过今年夏天只播放了以高中生为主角的日剧《是我们做的》(富士台),而且这部作品中基本没有校园场景的戏份,说是校园剧不如说是逃亡悬疑作品。
近年、夏の学園ドラマが激減する一方、少しずつ秋に移動しはじめています。なぜ高校を舞台にしたドラマが、夏を避けて 秋に放送されているのでしょうか。
近年来,夏季校园剧在减少的同时,也慢慢地开始向秋季档转移。为什么以高校作为舞台的电视剧会避开夏天而在秋天播放呢。
◆なぜ主人公が先生や生徒ではないのか?
◆为什么主人公不是老师也不是学生呢?
かつては、夏に学生をターゲットにしたキラキラの青春ドラマを放送していましたが、近年それでは視聴率がとれなくなってしまいました。しかし、いじめ、スクールカースト、学級崩壊、モンスターペアレンツ、教師の不祥事などの学校問題は、大人にとって身近な関心事であることに変わりありません。これらの学校問題と向き合うために、「秋に大人をターゲットにした見応えのある社会派ドラマとして放送しよう」という流れが生まれているのです。
在过去,夏天会以学生作为收视对象播放光芒四射的青春剧,但是近几年收视率却持续走低。然而,校园欺凌、学生阶级化、学级崩坏、家长过保护和教师丑闻等学校问题仍然是发生在大人们身边值得关心的事。为了呼应这些学校问题,大家达成了一致:在秋季以大人们为收视对象播放相应的社会剧吧。
ポイントは2作の主人公が、先生や生徒ではなく、校長とスクールカウンセラーであること。『先に生まれただけの僕』は櫻井翔さんが校長役、『明日の約束』は井上真央さんがスクールカウンセラー役を演じています。これは「先生や生徒という当事者ではなく、保護者に似た第三者の目線で学校問題に向き合う」ためでしょう。
重点在于,这两部作品的主人公不是老师也不是学生,而是校长和学校心理辅导员。《只是先出生的我》中樱井翔所饰演的是一位校长,《明日的约定》中井上真央所饰演的是一位学校心理辅导员。他们不是老师也不是学生这样的当事人,而是类似于保护者的第三方,从而以第三者的视角来直面学校问题。
事実、前述した夏の学園ドラマは、強烈な個性の先生と、将来有望な若手俳優たちが華やかなムードを醸し出していましたが、今秋の2作にはそれがありません。学園ドラマの魅力であるフレッシュ さや明るさはなく、どこか不穏なムードがただよっています。
事实上,前面提到的夏季校园剧都是凭借个性鲜明而强烈的老师和前途大好的年轻演员们打造出华丽的氛围,但这次的两部秋季日剧却没有如此。没有作为校园剧魅力的新鲜感和明快感,而是弥漫着一股不安定的气息。
もともと「読書の秋」「芸術の秋」と言われるこの時期は、ドラマでも行間を読むような作品へのニーズが高く、脚本家たちもオリジナルの力作を書き上げる傾向があります。『先に生まれただけの僕』の脚本家は、『HERO』(フジテレビ系)、『CHANGE』(フジテレビ系)、『DOCTORS』シリーズ(テレビ朝日系)などを手がけた福田靖さん。『明日の約束』の脚本家は、『任侠ヘルパー』(フジテレビ系)、『37歳で医者になった僕』(フジテレビ系)、『ウロボロス』(TBS系)などを手がけた古家和尚さん。両者とも骨太なテーマをエンターテインメントに昇華させる名手だけに、学校問題を真正面から扱った上で、視聴者をどう楽しませるのか楽しみです。
本来这个时期就被称为“读书之秋”、“艺术之秋”,即便是日剧,大家也抱以很高的要求,希望它是字里行间都可供琢磨的作品,编剧也倾向于写原创作品。《只是先出生的我》的编剧是写了《HERO》(富士台)、《CHANGE》(富士台)、《DOCTORS》系列(朝日电视台)等作品的福田靖先生。《明日的约定》的编剧则写过《任侠看护》(富士台)、《37岁成为医生的我》(富士台)、《无间双龙》(TBS)等作品的古家和尚先生。这两位都擅于将深刻的主题融入充满娱乐性的作品的名家,在正视学校问题的基础上,又让观众们看得津津有味。
◆初回から鋭く問題を切り取るシーンが続出
◆第一集开始,尖锐问题就不断发生
『先に生まれただけの僕』は、鳴海校長(櫻井翔)が学校経営の危機に無関心な教師たちに「一番の問題は先生方です。生徒に対する意識を変えてください。先生方は生徒からの授業料で給料をもらっているんです」と熱弁をふるったものの、部屋を出て行かれてしまいました。さらに最後も、経済的に苦しい生徒に、奨学金返済のつらさを切々と話した上で進学を勧めましたが、「そんな怖い話、聞きたくなかった。今、決められるわけないじゃん」と逃げ出されてしまったのです。
《只是先出生的我》中,鸣海校长(樱井翔饰)对于学校经营危机毫不关心的教师们怒道:“最大的问题在于老师。请改变对待学生的态度,老师可是从学生那里领取教学工资的。”,而老师们还是离开了办公室。在最后,他在告知奖学金借贷的辛苦之后,劝诫经济拮据的学生还是要深造学习。但是学生却说:“这些话太可怕了,我完全不想听,我现在根本决定不了。”,说完就跑了出去。
『明日の約束』も、スクールカウンセラーの日向(井上真央)と担任教師の霧島(及川光博)が不登校の生徒?吉岡圭吾(遠藤健慎)の家に行くと、なぜか本人に笑顔で出迎えられつつ、一方で母親?真起子(仲間由紀恵)から「あの子の人生がダメになったら、学校や先生方を許しませんから」と強烈なプレッシャーをかけられるなど、問題の難しさを感じさせました。しかし、家を出た霧島は、「クラスにしても部活動にしても、それほど深刻な状況には思えないんですけどね。吉岡にはいじられキャラみたいなところがあって、それが誤解を招いた可能性もあるかなと」と楽観的な反応を見せるところにリアリティを感じさせます。
《明日的约定》也是如此,学校心理辅导员的日向(井上真央饰)和班主任雾岛(及川光博饰)去不上学的学生吉冈圭吾(远藤健慎饰)处家访,不知为何学生本人笑着出来迎接,而他的母亲真起子却摆出了高傲的态度:“这个孩子的人生要是失败了,我是绝对不会原谅学校或是老师的。”,这些都让人感觉到了问题的棘手。不过,离开家之后的雾岛说:“不管是在班级还是在社团,我都不觉得情况有说的那么严重。吉冈看上去像是那种会被欺凌的孩子,所以误解也可能来源于这里。”这种乐观的应对也体现出了现实感。
今後はさらに学校問題が表層化 し、改善?解決に向けた主人公の活躍が描かれるでしょう。
之后会让学校的问题更加表面化地体现出来,越来越多地描绘主人公们如何改变解决这些问题的活跃表现吧。
双11五折日语课程限时开启!
点击公众号菜单栏【每日必戳】获取
本周热门文章
找到想看的、得到想学的
沪江教育科技(上海)股份有限公司
官网:jp.hjenglish.com
微信:hujiangjp
微博:@沪江日语
戳阅读原文
如果人生有重启键,你会选择按下吗?