生田斗真演员人生20周年:再次演绎恋爱物语

生田斗真演员人生20周年:再次演绎恋爱物语

沪江日语 日韩男星 2017-11-05 10:36:41 382

俳優の生田斗真が、映画『先生! 、、、好きになってもいいですか?』で、生徒と恋に落ちる高校教師を演じている。硬派な作品への出演が多い生田だが、久しぶりの恋愛モノを演じた心境とは!? 今年で俳優デビューから20年が経つ彼。ジャニーズ事務所に所属しながら歌手デビューをせず、俳優として生きてきた生田が、これまで、これからを語った。
演员生田斗真在电影《老师!我可以喜欢你吗?》中饰演了一位与学生坠入爱河的高中老师。出演过很多硬派作品的生田,时隔许久再次演绎恋爱物语又有着怎样的心境呢?今年演员出道20周年的他,虽所属杰尼斯事务所,却没有以歌手身份出道,以演员为本职的生田,为我们讲述自己的过去及未来。



同じ監督と仕事をするのは成長を問われるようで刺激的
与同一位导演合作就像是在考察自己的成长,具有刺激性


——三木孝浩監督とはこれまでも映画『僕等がいた』でご一緒されていますが、監督からは「今度は30代になった生田斗真を撮ってみたい」というお話があったそうですね。
——与三木孝浩已经合作过电影《我们的存在》,听说当时导演还放言“下次想拍摄30代的生田斗真”?

生田斗真:今作で、そのときの約束が果たせたと思います。『僕等がいた』では学生役でしたが、『先生! 、、、好きになってもいいですか?』では、20代で演じてきた役とは違う、ひとりの大人の男を演じるということが僕にとっても挑戦でした。
生田斗真:我想通过这部作品兑现当时的约定。在《我们的存在》中饰演的是学生的角色,而在《老师!我可以喜欢你吗?》中,与20代演绎的角色相差甚远,演绎一位成年男性,这对我来说也颇具挑战。

——一度お仕事をしているからこそのプレッシャーは感じましたか?
——是否正因为合作过一次,从而感受到压力呢?

生田斗真:監督と僕は、年齢は違っても男同士だから。一緒に仕事をしていなかった数年間の経験を作品にどう反映させていくのかということは、競い合いではないですが、おたがいに意識していたと思います。そういう意味でも、同じ監督と仕事をするのは成長を問われるようで刺激的ですね。
生田斗真:导演和我虽然年龄不同,但同为男士,虽然不至于相互竞争,但双方都有意识会考虑如何将没有一起共事的几年中所积累的经验表现于作品中。从这层意义上来讲,与同一位导演合作就像是在考察成长,具有刺激性。



大人だから隠す気持ちを、一回受け入れてみよう
正因为成熟,所以试着去接纳原本深藏的情感


——生田さんが演じた高校教師・伊藤先生について、役作りは?
——生田先生在演绎高中教师・伊藤老师的时候,做过什么角色塑造吗?

生田斗真:特に僕くらいの年齢だと、人に気持ちを伝える、自分が誰かのことを好きだと認識するのは、かなり恥ずかしいことだと思うんです。普通なら、大人だからそういう気持ちを隠すんだけど、一回受け入れてみようと思いました。遠回りかもしれないけど、学生時代に聴いていた音楽を引っ張りだして聴いてみたりして。その頃の淡い思いやときめきみたいなものを、掘り返すようなことをやってみました。
生田斗真:特别是到了我现在的年龄,将自己的感情传达出去、甚至连意识到自己喜欢谁的心情,都觉得特别害羞。通常情况下,大家都会成熟地把这份情感藏在心里,这次我想试着去接受这些心情。角色塑造可能有些迂回,我把学生时代的歌曲找出来听。反复地去挖掘那时心中淡淡的念想以及心动的瞬间。

——共感する部分を探したんでしょうか?
——去寻找能够引起共鸣的部分?

生田斗真:そうですね。伊藤先生は、ぶっきらぼうで近寄りがたいキャラクター。それをどう表現するかというより、どうにじみ出てくるか、みたいなことにチャレンジしました。自分がどう人生を歩んで来たかが出ると思ったので、そこに賭けてみようと。先生と生徒の超えられないラインを、演じるというよりも、自分の経験値でかもし出すことができたらいいなと、思ってやったんです。
生田斗真:是这样呢。伊藤老师是一个粗鲁、生硬、难以接近的角色。与其说如何表现他,倒不如说怎么去渗透他,这里就算是一个挑战。我想表现出角色自己的人生是如何走过来,想在这里放手一搏。比起刻意突出老师和学生之间不可跨越的一线,更想用角色自身的经验来自然地表现这部分。



演劇に関わって、演じることと生きていくことが繋がった
接触演戏,表演已然和生活联系在一起了


——そんな生田さんも、1997年にNHK連続テレビ小説『あぐり』で子役デビューしてから20年。俳優としての経験値はすごいですね。
——这样的生田先生,从1997年在NHK连续电视小说《亚久里》中,子役出道已有20年。作为演员也有着资深的经验值。

生田斗真:“20”という数字を言われると、愕然としますね(笑)。
生田斗真:说到“20”这个数字,令人有些愕然啊(笑)。

——でも、『人間失格』で初めて映画に出演してからは、7年しか経っていないんですね。いまや映画俳優としても幅広く活躍し、日本映画を背負って立つ若手のひとりだと思いますが。
——但是,距离第一次出演电影《人间失格》,只过去了7年时间。现在作为电影演员在广泛的题材中活跃着,可以是说背负日本电影的年轻演员之一了。

生田斗真:年数は数えたことはないけれど、初めてカメラの前で演技をしたことは、今でも鮮明に覚えています。あの時の興奮、快感、それまで感じたことのない感情とか。それが忘れられないから今までやってきたのかな、とも思っています。
生田斗真:虽然没有刻意地数年份,不过至今都鲜明地记着第一次在镜头前演戏的情景。那时的兴奋、开心、至今为止从未感受到的新鲜等,我认为正是无法忘怀的心情,才坚持努力至今。

——ジャニーズ事務所に所属しながら、俳優活動に絞ったきっかけは?
——虽然所属杰尼斯事务所,锁定演员活动的契机是?

生田斗真:もちろん、最初の頃はいつかグループを組んでデビューするのかなとは思っていました。でも、なかなかチャンスがなくて(笑)。そう思いながらドラマの仕事が面白くなってきて…。絞るということではなく、「よし、俳優でいこう!」と考え、演じることと生きていくことがひとつに繋がったのは、やっぱり演劇に関わるようになってからですね。
生田斗真:当然,最开始我一直以为总有一日会与别人结成组合出道的。但是,一直都没有什么机会(笑)。一边这么担心着,一边又沉迷于拍摄电视剧的乐趣中…倒也没有专门锁定目标说,“好!就做演员吧!”演戏与生活相关联拧成一股绳的时候,才意识到最终还是从事了演戏相关的工作。

——なるほど。
——原来如此



生田斗真:作品的には、劇団☆新感線の『SHINKANSEN☆RX「Vamp Bamboo Burn~ヴァン!バン!バ~ン!~」』(2016年)に出させていただいたことも大きかったです。かなり前に劇団☆新感線の舞台を観させていただいて大ショックを受けて、憧れて。毎回公演を見続けて、ワークショップにも参加させていただいた。それでやっと念願が叶って出ることができて、ほんとに貴重な経験でした。
生田斗真:从作品来说,出演剧团☆新感线的《SHINKANSEN☆RX「Vamp Bamboo Burn》(2016年)对我有很大的影响。很早之前就观看过剧团☆新感线的舞台,颇受震撼,非常憧憬。开始持续关注每次公演,剧团还让我参加了研习会。然后终于实现了梦想得以出演,对我来说是非常宝贵的经验。

——同時期にジャニーズJr.として活動していた仲間たちは、今は嵐や関ジャニ∞として活躍していますね。
——同时期作为杰尼斯Jr一起活动的小伙伴,现在作为岚、关八活跃着。

生田斗真:同年代の活躍を見ると、やっぱり嬉しいです。特に同じ事務所の連中とかは、同じ釜の飯を食っていた仲間なので、励みになったり、刺激になったり。たまに一緒に仕事をする機会をいただけたりすると、感慨深いものがありますね。
生田斗真:看到同年代的伙伴活跃的样子,果然还是很开心。特别是事务所的那群人,大家都是一起吃过大锅饭的小伙伴,相互鼓励、相互刺激,偶尔有一起工作的机会,就会感慨颇深。



30代、リスクを回避するような生き方をしているんじゃなかろうか
30代,是否也会选择回避风险的生存方式呢?


——今作では、今の等身大の生田斗真さんを感じられました。先生と生徒の恋という少女漫画的なファンタジーではあるけれど、その中のリアルな部分を伊藤先生が担っていたと思います。
——在这部作品中,能让人感受到当下时间点的生田斗真。虽然这是一部描述师生恋的少女漫画、虽然是比较梦幻的题材,不过,其中伊藤老师也负担着非常现实的部分。

生田斗真:なるべくリアルにというか、そのときの感情には嘘をつかないで演じたつもりです。とはいえ、監督は一枚一枚絵を作っていくような演出をされる方ですし、僕としても、響役の広瀬すずちゃんがいかに綺麗に可愛く見えるかを意識しました。
生田斗真:与其说尽量演绎出现实,我更是带着当年毫无掺假的感情去演绎的。话虽这么说,导演是每个画面都会亲自指导我们的人,我也会有意识地关注饰演响的广濑铃从各个角度如何展现得可爱、美丽。

——恋愛コミックの王道ですが、自信を持って女性に勧められるポイントは?
——恋爱漫画的王道,拿出自信向女性们推荐的关键点是?

生田斗真:これは難しいですね。女性スタッフも多く居る組だったので、女性陣の意見を「はい!」って聞いて演じました(笑)。たとえば、“腕まくり”の加減とか…。「腕のこの筋肉を見せたいので、もう一巻きお願いします」と言われて、「はい、わかりました」って(笑)。
生田斗真:这个很难啊。这也是一个有着众多女性工作人员的剧组,一边听取女性工作人员的意见,得到认可后再去演绎(笑)。比如说“卷袖口”的程度…。就会有人说 “想要展现手腕的这部分肌肉,请再向上卷一圈”,“恩,我知道了!”就向上卷一圈这样。

——広瀬さんの演技については?
——如何评价广濑小姐的演技?

生田斗真:すずちゃんは本当に嘘がない人だから、純粋に響を作っていたと思います。伊藤先生がキツイことを言うシーンでも、なにか大袈裟な表現をするというよりも、空気をがらっと変えてくれる。自分もきちんと向き合っていかなきゃいけないなと思いました。
生田斗真:铃酱是一个纯粹的人,单纯如同响一般。即便是伊藤老师说一些很严厉的话的场景、她也会做一些夸张的表现,将气氛扭转。也让我觉得自己也必须认真面对她、回应她。



——完成品を観て、何を感じましたか?
——看到电影的成品,有什么感想呢?

生田斗真:自分自身も、大人として、社会人として、ある程度ブレーキを踏まなきゃいけないような、なるべくリスクを回避するような生き方をしているんじゃなかろうかと、思ったりしました。
生田斗真:看完成品令我觉得,自己作为一个成人、作为一个社会人,某种程度上不得不踩下刹车,尽量选择回避风险的生活方式。

——30代男性といえば、周りからは頼られて一人前に扱われます。でも実は心の柔らかい部分があって、そこと折り合いをつけなきゃいけない悩ましい年代なのかな、と。
——说道30代的男性,已然成为了一个深得周围人信赖、顶梁柱般的角色。但实际上心中也有柔软的部分,自己必须和这份柔软好好相处,也是一个烦恼多多的年代。

生田斗真:まさにそうだと思います。伊藤先生と同じように、僕自身もまだ揺らいでいる。一人前であろうとは思っても、まだまだいろんな影響を受けて揺らぎながら、中身がだんだん構築されていくんだろうなと思っています。
生田斗真:正是如此。和伊藤老师一样,我本身也在摇摆中。就算是认为自己已经能独当一面了,还是会受到很多来自外界的影响产生动摇,我想,现在也正在不断塑造内心吧。

双11五折日语课程限时开启!

点击公众号菜单栏【每日必戳】获取

本周热门文章


● 日本男性眼中“容貌华丽有魅力”的女星

● 为什么日本的笑点有时候这么难懂?

 称得上日本“最性感男星”,他到底是谁?

● 日本网友如何看待“麦当劳”改名“金拱门”

● 超高能!今年的万圣节日本流行这样玩?

● 日本药丸?日剧里强势女性所反映的问题

● 如果你也喜欢看《白夜追凶》这部剧的话…

● 据说日本今年冬天流行把自己裹成一只熊

● 面对帅哥伪装的花式撩妹,你能把持住吗

找到想看的、得到想学的

沪江教育科技(上海)股份有限公司

官网:jp.hjenglish.com

微信:hujiangjp

微博:@沪江日语

阅读原文

80%的日本人去看这部电影是为了新垣结衣!

取消

感谢您的支持鼓励,我会继续努力的!

文章地址:

用户邮箱:

打赏金额:USDT

点击”去打赏“,即可进行打赏支持本文章哦

发表评论